田尻税務会計事務所

水戸の税理士なら田尻税務会計事務所 | ブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

日々の活動や事務所の様子などを発信

BLOG

税務や会計の知識を提供し、ビジネスや生活の質を高めるために有益な情報をお届けいたします。日々の活動をはじめ、節税ポイント会計処理のノウハウなどさまざまなテーマについて深掘りしていきます。また、臨時休業のお知らせや事務所の様子などもあわせて掲載いたします。多くの企業様にご覧いただき、業務に役立てていただけるような細かな記事を心掛けて発信してまいります。

今回は税制優遇についてご紹介します。税制優遇とは、企業が法律上の節税手段を活用して税金負担を軽減するための特典や措置のことです。税制優遇の活用は、企業にとって重要な経済的なメリットをもたら…

今回は会社の経費にできるものと経費にできないものを紹介します。 経費とは事業に関連のある支出であり、収益を得るために使った費用のことを指します。打ち合わせに使った飲食代や取材のための交通費な…

今回は令和5年税制改正のうち、相続税に関する改正内容についてご紹介します。 令和5年の税制改正によって、相続税のルールも大幅に変わりました。その中で特に注意するべき点として、①生前贈与加算の延…

確定申告休暇を下記のとおりとさせていただきます。 休業期間:2023年3月17日(金)~2023年3月21日(火) ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

今回は令和5年度の税制改正のうちインボイス制度の改正点についてご紹介します。 ①小規模事業者の仕入税額控除に関する経過措置(2割特例)免税事業者の方がインボイスを発行するためには課税事業者にな…

令和4年分の確定申告の申告期限3月15日まであと13日となりましたが、確定申告の必要がある方は申告されましたか? 普段申告されていない方も、保険関係の解約や相続があったときは、雑所得や一時所得が課…

今回は確定申告の基本についてご説明します。 ○確定申告とは確定申告とは、1年間の所得に対してかかる税金を計算し申告する手続きのことです。確定申告の申告期間は原則、対象となる年の翌年の2月16…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。